BTS、そこは楽園だった

おはよう〜!こんにちは〜!こんばんは〜!

オタクが書くblogが大好きな私です。

正直、ずっと憧れはあったけど踏み出せなかったコンテンツ。他のオタクの書くblogが素敵過ぎて、"私の拙い語彙力で書けるものじゃない"、そう思っていました。でも、いつか私が見返した時に"あ〜、そうだった、こんな気持ちだった(ニコニコ)"ってなれるようにひとまず書いてみようと思います。もう一つの理由は、古巣はもういつハマったかも覚えてないんです。初めてライブに行った日付とその時現実に推しが存在しダンスを踊っていることに涙したことくらいしか覚えてない。そして5年も6年も応援してたら愛着が湧いてしまって、意地なのかなんなのかもうよく分からないんですよね。だから今回の転げ落ち記録はあくまでも客観的な視点として残してみたいなと思った次第です。何卒よろしくお願いします。(誰に挨拶してますか?)

 

前置きが長くなりましたがタイトルの話をします。

皆さんご存知BTSです。突然私の心を掴んで離さない人達です。詳しい説明は省きますし、気を悪くされる方もいらっしゃると思うのですが、私はほんの少し前、つまりBTSにハマる前までは嫌韓主義者でした。この件に関しては過去の私の狭い視野と思考回路を呪いたいです、毛嫌いしててごめんね。

そんな私がなぜ突然沼に落ちてしまったのか。ずっとLDHだけが好きだと自他共に思ってたけど、カメラロールはBTSの写真で溢れ、日々色んなコンテンツに沸き散らかし、ついには韓国語を勉強するようになるまでどハマりした理由や経緯を自分なりに紐解いて書き残しておきたくて。宜しければお付き合い下さい。

(クソ長いので途中で回れ右、全然OKです)

 

出逢いは突然だった

そしてなんとも不純な動機でした。一言で言えば先輩と仲良くなる手段の一つとして捉えてました。職場に先輩ARMYが居たんです。9月のMUSIC DAYに出る何日か前、Billboard一位になった何日か後だったと記憶しています。(言うても曖昧やな)その先輩に休憩室で勧められ、DynamiteのA-side MVを見せてもらいました。

Billboard一位だよ?!めちゃくちゃ凄くない?!」と先輩。そのときの私の一言「全員一緒に見えますね!!」そしてここ5年くらいの決まり文句「私はGENEで手一杯なので!」今考えたらトンデモ失礼発言していますね、、いやほんとに毛嫌いは良くないし人が好きだというものをはなから受け入れないってのはほんとに良くないよ自分、、

でもその先輩ARMY、めちゃくちゃ熱心でした、、笑

先輩はグテペンなので2人のカッコいい瞬間を沢山見せられました。何度も見るうちに一番最初に部屋で1人で踊ってる人(つまりグク)の顔がめちゃくちゃ良いことに気付きます。

そう、始まりはグクちゃんのお顔だったんです〜(GENEの時も亜嵐くんのお顔から入ったな〜!)(この時点で顔の話しかしてませんけど顔ファン上等主義ですのでお許しくださいね、、、)(もちろん今はお顔以外も沢山好きなところがあります)

そこで私、"先輩と仲良くなる手段として少し勉強しておくかな〜!Dynamite、耳に残るなんか好きな曲調だし。"と思いました。

その日の勤務を終えて、とりあえずDynamiteを検索。そしたらMVが2個ある。B-sideとは…?あれ?私が昼間見たやつと違う?

そしてなんか定点カメラっぽいやつがある。

周りにK POPファンのお友達はいたので、韓国界隈の供給の多さは存じ上げていたんですが、MV3種類(のちにChoreography ver.が出るので)あるとは思わないよね〜、、改めて思うけど無料でこんなに享受していいの???

ひとまずB-sideを再生する私。"あ、これ多分やばいやつだ"って直感で思いました。絶対にこの人達仲が良いもん。私が一番好きな、グループ内みんな仲良し、わちゃわちゃするやつだ。って思いました。でも私、まだ理性を保っていたので(?)"まあでもそれはGENEも一緒だし?"って思いました。この時点で解像度は上がってません、誰が誰か分からん。新田真剣佑みたいな、亀梨和也みたいな、顔面強男(ジョングク)がいることだけ分かる。あとは普通に曲が耳に残る、ハッピーキラキラソングってことくらい。

 

続いて、Dance Practice ver. を再生する私。"ダンスがめちゃくちゃ上手いこの人達"ということに気づく。やばい、非常にやばい。そもそも踊りが上手い人間、歌って踊れる人間、バチバチ決まった寸分の狂いもないフォーメーションダンス、でもその中で個人のスキルや特性が生きてるグループ、みたいなものが好きな私、直感的に"やばい…"と感じました。そして1人のメンバーに目が吸い寄せられる。7人いるんだし、先輩の好きなメンバーをちゃんと見て、そのメンバーのダンスの好きなところをリストアップして、明日の話のネタにしよう。そう思っていたのに。

多分3回は連続で再生したと思う。結局全部最後にはその人を追いかけてしまってた。それが後のJIMINさんである。一瞬で私を虜にしたJIMINさん、末恐ろしい子ね…………(やめてください)

言語化できないけど

この人のダンスが好きだな

と思いました。そしてMVのどの人だろうとMV2種類と定点ダンス動画の反復横跳びを開始しました。ここを真ん中で踊ってるからおそらくこの人?みたいな感じで"気になる人"の判別はついたところでその日は寝ました。次の日も日勤だったのでね。

(書いてて思ったけどこの頃は次の日仕事だったら途中でやめて寝れてたんだね、、今の私は気づけば朝4時とかだよ、ディグが止まらなくって。洪水のように押し寄せる現在の供給と過去の供給を享受しようと思ったらどう考えても時間が足りないもん)

 

次の日、先輩にこの人のダンスが好きです。とかる〜くお伝えしました。そしたら先輩から「あ〜、ジミンちゃんはめちゃくちゃ沼だよ、イシクラさん(仮名です)絶対帰ってこれないよ」 をいただきましたね、預言者、、笑 そこからがすごかったです。先輩に名前を、JIMINって名前を教えてもらってからが、、。私の寝不足の毎日が始まるんです、、。YouTubeにはたくさんまとめ動画があるじゃないですか。熱心なARMYの皆さんが面白おかしく字幕もつけてくれてるやつ。アレってグレーゾーンなのかもしれないけど、日本語しか分からない、メンバーの判別もまだまだ怪しい私にとってはとっても助かる動画たちでした。

 

そしてその中で一番最初に見たMVと practice以外の動画が、Dynamite をみんなでみてリアクションするものでした。その中でめちゃくちゃかまちょがいるんですよ真ん中に。いやみんなわちゃわちゃうるさくてかわいいんですけど。(すでにかわいいの感情をもっている。時すでにお寿司)顔面強男さんに"一人で撮影してる時お兄さん達のことは浮かびましたか?""で?どうなんですか?"としつこめに訊いてる方が、、自分の映るところでSTOP!したくてめげずに4回も"STOP!"ってチャレンジする方が、、そして周りの反応的に通常運転、、?黙ってくださいとか言われとる、、何この人、、不憫、、でも全然懲りてない、、かわいい、、ってなりました。(元動画の方のVエプ貼っておきますね)(私が話してるのはちょうど10分くらい経ったところらへんです)

 

やっぱりJIMINさんだった

ダンスでどうしようもなく目が惹きつけられる人で?このかわいいあざとい感じも憎めなくて?ふぅん、、JIMINさんっていうのか、、へぇ、、って感じで静かに沼に入っていった感じですね、振り返ると、、。そっか私JIMINさんのダンスに惹かれて、パク・あざと・ジミンで落ちたのか(急に客観的)

書いてみるとあまり大したことない沼落ちだけど、マンネリ化してきたLDHのオタク生活を送る私の、一筋の光のような人達でした、BTSとJIMINさんは。詳しく書くと(もっと)長くなるからサッと書くとまじでこちらにきてから驚きの連続でしかないの。

 

  • すぐに愛しています って言う
  • ファンにだけじゃなくてメンバー同士で言う
  • 誰も貶さないし認め合う優しい世界
  • メンバー間の距離感がバグ
  • ヒョンという概念
  • バラエティがただの仲良し動画、スタッフさんが優しい(決まりに縛られていない)
  • 自分達で曲を作る
  • 過去の失敗も謝ることが出来る
  • アップデートされた価値観で曲作りが出来る

 

下4つに関してはまたゆっくり言葉にしたいからその時はまた読んでください、、。掘れば掘るほど魅力しかない彼らで、とにかく、比べるのは良くないしあちらにはあちらの良さがあるのも分かってるんだけど、自粛ばかりで、ライブもない、ぬるっとしてきた私のオタク生活に"ファンクとソウルでこの街を照らす""煌めかせるよダイナマイトのように"と歌う彼らがあまりにも眩しかった。救いだった。ここまで書いてメソメソしてきちゃった。Dynamite 、大好きな曲だよ、、(滝涙)

 

そして、YouTubeにおすすめされるがままに沢山のファンメイド動画、MV、ダンスプラクティスなどをみて全員の顔を認知したところで初めてリアルタイムでパフォーマンスを見れたのが9月12日のMUSIC DAYでした。最初に日本語話してるところでもうすでに全員可愛かった。Billboard一位を取った感想を訊かれて"お〜嬉しすぎてぇ〜朝まで泣いちゃいました〜"と胸に手を当て優しく話すジミンさん、、尊さが閾値を超えてた。

あと、"むらさきするよ〜"という不思議な日本語を話すVさん。のちに調べて知ったんですがめちゃくちゃ愛がこめられた造語でした。そんな造語を、ファンと彼らにしか分からない合言葉(愛言葉)を沢山の人がみている、しかも日本という外国の地上波で話すなんて、、もはや開いた口が塞がらなかったです。

 

そしてその後のパフォーマンス。良かったんですね、すごく。(ここへ来て語彙力が0)でもまぁ最後のVさんのサングラスを外すところがブチって切られちゃったのは根に持つけど…………!録画をしてたのですぐに追っかけ再生をして何度も何度も見たのを覚えてます。表情管理、簡単そうに見えてテクニックとこだわりの詰まったダンス、何度も練習したと分かる揃い具合、メンバー同士で目を合わせて笑い合う姿、、全部ぜーんぶ眩しかった。

 

鍵垢やLDH垢でボソボソと

居ても立っても居られずにぽつりぽつりとつぶやくようになりました。そしたら龍◯さん、当時きゅ◯さん、信頼してるリア友、主にこの3人が色々なことを教えてくれました。読んでくれてるかは分からないけど本当にありがとうございました。私は3人のおかげでここまでどっぷり浸かったと言っても過言ではありません。ここからはもう急降下でしたね。最初は抵抗してたんですよ、お金を使わなくっても沢山供給がある韓国界隈、ARMYとは名乗れないけど一生ミーハー魂でいようって。まじ無駄な抵抗だった、自分の気持ちは早く認めたほうがいいよ???(過去の私読んでるー?)(読んでないだろ)

 

***

f:id:simaponbibouroku:20210121224838j:image

長くなりすぎてもはやよくわからなくなってしまったし、本格的に沼落ちする前に客観的に書こうと思って書き出したのにすでに沼の奥底にいるので全然間に合ってなかった…。沼落ちのスピードと私の筆の速度がまるで合ってないじゃん…。まぁいっか…。

 

あれよあれよと別垢をつくり、大好きフォロワニムに恵まれ、タイトル通り私は今楽園にいます。BTSの沼、南国のあったか〜い楽園です。ソニョンダン、私は貴方達に出会えたおかげで毎日とっても幸せです。本当にありがとう。

 

たまにメンがヘラってどうして早く出会わなかった、、って思ってしまう時もあるけどそんな時はこのブログを読み返して、今が最高のタイミングだったんだな、って客観視して。そしてまた供給という名の幸せの荒波(全然上手くない)にのまれながらいつまでも彼らに翻弄されていたいと思います。寝不足上等だぞ!!!かかってこい!!(?)

 

引っ張った割に内容は薄いけど、ここまで5,000字書いてるけど、もしかしてまだ読んでる人いる?いたらのむのむサランヘヨ〜!!!これからも新しいあったか〜い沼の奥底で溺れ死んでる私を眺めてもらえたら嬉しいです。(一緒に溺れてくれるとなおのこと嬉しいです)

 

 

次回!「イシクラついにIn The SOOP を視聴する編」でお会いしましょう〜!またねっ!